「樹木の名前を知る図鑑」を発刊! 大好評

15.jpg  2.jpg  3.jpg

公園の散歩や森林散策での樹木との出会い、また森林内の育林活動や樹木調査などで「この木の名前は何と言うのかな?」と思った人も多いのではないでしょうか。そんな方々のために、このたび「樹木の名前を知る図鑑」を編集・発刊しました。一般の方々やボランティア等で育林活動をされている方、森林・林業・木材産業にかかわる比較的経験の浅い方々のために、コンパクトな図鑑としてまとめました。

 身近にある樹木を、ただ何気なく見上げていませんか?。全ての樹木には素敵な名前が付いています。樹木の名前を知り、森林や樹木への関心と愛着を持って頂けたら幸いです。本書は、そのための第一歩となる一冊です。

◎定価:1,430円(税込)   B6判83頁カラー

お申し込みは、書籍紹介ページの書籍購入用紙をダウンロードし、お申し込みください。

【本書の特徴】

・森林内で生育する北海道の代表樹種50種を登載(一部外来種含む)

・街路や公園でよく見られる樹木28種を登載(街路樹・公園樹)

・コンパクトサイズで携行が可能

・壮齢期の樹皮タイプ(ゴツゴツ型、ザラザラ型、スベスベ型)を優先に、樹形・花・冬芽の順で樹木名を調べるよう編集

・板材にしたときの木目写真を登載

・名前の由来、ワンポイント同定を説明

Follow me!