鋸谷式 新・間伐マニュアル?強度の間伐であなたの山が生まれ変わる!!

4-88-12.jpg

間伐の選木に迷ったことは、ありませんか。あの「鋸谷式間伐」をマスターできる一冊。
著者 鋸谷 茂 監修/大内 正伸 著・イラスト
定価 935円(税込)  体裁 B5判 2色刷り 68頁

■これ一冊で、「鋸谷式間伐」がマスターできる
・「鋸谷式間伐」は、強度の間伐で山を一気に手入れして、生まれ変わらせていく施業法。「鋸谷式間伐」は、「強度の間伐」の決め手です。

・平成14年4月に見直された「保安林制度」の指定施業要件の上限が引き上げられました。「鋸谷式間伐」はその間伐率にほぼぴったりです。
・風雪害で荒れた山の間伐で選木に悩んだことはありませんか。「鋸谷式間伐」では、的確な基準を持つことができます。

これが鋸谷式間伐。◎折れない木を残す◎巻枯らし間伐◎植栽木が優位になる密度で間伐
鋸谷式間伐では、風雪害に強い木を残し、残した木が絶対的な優位を保ちながら健全に成長できる限度で密度管理を行います。4mの密度管理竿が大活躍します。

■本書の特徴
・イラスト図表を多用した、分かりやすい誌面。
・step(章)ごとに補足されたQ&Aで、鋸谷式間伐のすべてが分かります。

Follow me!